日本での手続き

韓国人の相方と婚姻届を出した。


必要な書類は以下。


・婚姻届
・ダンナの戸籍謄本
・ダンナの戸籍謄本の日本語訳(翻訳者の署名と印が必要)
・2人のはんこ(婚姻届に使用したものと同じもの)


自分の本籍地だったので、私の戸籍謄本は必要なし。
その他、2人の身分証明書を提出の際に確認される。


国際結婚って、いろいろ時間がかかったり、書類でいちゃもんつけられたり、大変だろうとおもっていたのだが、今回はこれであっさり受理。
いよいよ私は유부녀(有夫女)になってしまった。
よくいわれていることだが、日本の戸籍上では既婚者であって
韓国側の手続きはまだ終わっていないから、ダンナはまだ独身のまま。


次は領事館での手続きだ。
ダンナも早く유부남(有婦男)にしてやる(笑)