領事館での手続き

日本での手続きが終わったので、次は領事館での手続き。

必要書類は以下。


・婚姻申告書(領事館備え付け)
・韓国人の戸籍謄本 1部
・婚姻受理証明書 1部(区役所)
・日本人の婚姻事項が記載された日本の戸籍謄本 1部(翻訳しなくても可だった)
・日本人の住民票 1部
・印鑑


申告書以外の書類をそろえて領事館へ。
申告者は本人。
ダンナが仕事なので1人で申請にいこうかと、領事館に問い合わせたところ
「日本人だけで申告はだめだが、韓国人だけならいい」とのこと。
仕方なくダンナに仕事を休んでもらって行ったのだが。


入館のときも、書類提出のときも、身分証明書の確認がなかった。


これって、1人でも、ほかの人が代理で行っても、構わんてことだよな。


順番を待って書類を提出した。


婚姻申告書の下半分に、領事館側で申告場所(○○区役所とか)を書く欄がある。
領事館の人が「○×区役所」と記入したのだが


間違えてるし。


しかも


修正テープで修正してるし。


おもわず目の前で「めっちゃ適当やな」と言ってしまった。


さらには


日本の戸籍謄本は「必要ない」といってかえされた。


それでいいのか???


なんか不安……。


受付番号の書いてある「文書接受証」をもらって終了。
約1ヵ月後に領事館に電話して、きちんと処理できたか確認すれば、領事館での届けは完了。
電話で確認したときに「書類の不備が」とか「ちゃんとできてません」とか言われたらどうしよう。


まずは2週間後に確認してみよっと。1ヶ月もいらんやろ♪