별순검(別巡検)

iruiruiruka2008-03-26



「推理ドキュメント 別巡検
朝鮮時代の科学捜査隊・別巡検のドキュメンタリー風ドラマです。
つい「ガ○チャ×ン」を思い出してしまう(笑)
2005年のスペシャルドラマとして放映されました。
1〜5話とスペシャル版2話。


さしずめ「法医学ナントカの事件簿の朝鮮時代版」でしょう。
今みたいに色んな薬品や機械のないなかで、どのようにして捜査していたのか
かなり興味深いドラマです。
ドラマの間に専門家の説明が入っていても気になりません。


それに、配役がいいんだわ〜(笑)
主人公の김사율(キム・サユル)役の정유석(ジョン・ユソク)!
めっちゃ男前!!!
巡検庁の茶母・서은(ソウン)役の조안(ジョ・アン)!かわいい〜〜!!



すっかりはまっちゃって、HDDに録画したものをDVDにしてしまいました(笑)
スペシャル版のほうは残念ながら削除してしまい……先の5話のみになってしまった。


2007年にMBCドラマネットで「別巡検シーズン1」をやっていたようですが、こちらはその元祖。
シーズン1とは配役もまるっきり違います。


これは今までの時代劇ともドラマとも違いますねぇ。
ドキュメンタリーというだけあって、展開もスピーディーですし。
韓国ドラマ特有の「イライラするほどの引き伸ばし作戦」がない(笑)
一見の価値アリ!!