洗澡(邦題:こころの湯)

原題が「洗澡」、英題は「Shower」、邦題は「こころの湯」。
……「シャワー」てどうよ。
私なら「人情風呂」としたいところだけど、いかんせんセンス皆無なので。


街角のシャワースタンド(洗澡站)登場。




まず、入り口横のモニターでセルフチェック。














身長:175cm 体重:75kg 
皮膚:油性 ……マジックか?と思わずつっこんでしまいたくなるが、脂性肌のこと。




シャワー時間を選択して









服を脱いで個室に!

中国風近未来シーン





パーマ屋でパーマかけるときの帽子(?)みたいなのをかぶり、四方からシャワー!










ブラシで垢もしっかり洗浄?






まるで洗車のよう……








前後もしっかり回転して洗浄。
のばして固まってる手がつらそう。
そこまでして全自動でシャワーしたくない気が。





「洗澡」はそんな近未来シャワールームをめぐる映画!
……うそです。


「シャワー」という英題と、この出だし↑を見て「……失敗した?」と思う人は多いと思う。


本当は、下町の銭湯を舞台にした人情映画。
広告には
「銭湯の秘密を始めて公開。上映後、国内外で論争をまきおこした名作」
とあります。


下町の生活を知るには良いですね。古きよき人情あふれるお話。
闘蟋(コオロギを闘わせる遊び)とかも見れて面白いです。
淡々としているので、授業で見せるには不向きかな。


朱旭の演技が圧巻。



朱旭さん大好き〜!







映画の紹介……とかじゃなくて、完全にネタ紹介?

こころの湯 [DVD]

こころの湯 [DVD]