大英雄(原題「東成西就」)

アモイのCD屋のお姉さんが「絶対面白いから!」と薦めてくれたのがこれ。
かなり、いや滅茶苦茶豪華キャストの映画。


私はトニー様目当てで買ったのだけど、
実はレスリー・チャンやらジョイ・ウォンやら、かなりの豪華メンバーが出演していたのに吃驚。


見てみてさらに吃驚。
……誰だこれは?と思ったのがこの人。





剣の練習をするレスリーことヤオシ。








なんでこんな表情かというと
情意綿綿剣」(愛はいつまでも剣法とでもいえばいいのか?)の練習中だから。
後ろにいるのは「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」で有名なジョイ・ウォン。
気づかなかったよ……。



豪華キャストなのに……もしかしてお笑い映画?と思っていたら

お目当てのトニー様が








こんな姿に。





毒のせいで、こんなになってしまわれました。
しかも台詞が「性不性感?」って。
嗚呼……トニー様……
















東京攻略」のトニー様。
私の中ではこんなにかっこいいイメージだったのに。



男性陣ばかりについてコメントしてますが、女性陣もかなり馬鹿馬鹿しくて可笑しいです。
「愛すべきお馬鹿映画」ともいわれているようですね。
私は「少林サッカー」よりもウケました。
思わず画面にむかって「何でやねん!」と突っ込みたくなることうけあい。


以前授業で、チャン・ツーイーの「初恋のきた道」を見せてかなり不評だったので
これなら授業で見せてもよさそう……かな?
普通話吹き替えなら、の話ですが。


しかし「達令」なんか教えても、あんまり役には立たなさそうですね(笑)
ラムちゃんじゃないんだから(笑)


1993年香港
(中文・英文字幕/普通話で所々広東語)