電飾


最近はどこでもライトアップや、光の祭典もどきをしていますね。
電気代の無駄と思うのは私だけでしょうかね。


地球温暖化とか、オイルショック並みの石油の値上がりとか
それほど気にしてないような気がします。


地球温暖化っていったって、冬は寒くなってるから」みたいな。
冬が暖かくなってからじゃ、何しても遅いんだってば。




オイルショックのときは、ネオンやテレビも制限されていたらしい。
温暖化のことも考えたら、今そういう制限をやる時なんじゃないのか?


個人レベルの節約も大事だけど、街のネオンを減らしたほうが
ぐっと世界に貢献しそうな気がする。


星のような電飾の美しさを競うのではなく
街のネオンを消して、大気汚染を減らして、
世界中で「都市でみられる星の美しさ」を競えばいいのに。