発音練習

iruiruiruka2008-02-24




내가 그린 기린 그림은 (私が描いたキリンの絵は)
긴 기린 그림이고 (長いキリンの絵で)
니가 그린 기린 그림은 (君が描いたキリンの絵は)
안 긴 기린 그림이다. (長くないキリンの絵だ)


こうやって分けて書くと言えるんですが
一行で書いているのを見ると言えない。


発音の練習といえば


전광렬「チョン・グァンリョル


チョン・グァンリョルは韓国の超有名俳優。
「허준(ホジュン)」のカリスマ演技ぶりに惚れました!
最近では「주몽(朱蒙)」に出てましたね〜!
「장희빈(張禧嬪)」(KBS)に出たときは、あまりの腑抜けぶりにイマイチでしたが。
他に「청춘의 덫(青春の罠)」とか「モデル」「2424(映画・2002年)」などに出演。


余談はさておき


チョン・グァンリョルは、日本人の苦手とする


「ㅇ」「ㄴ」「ㄹ」パッチムの連続。


「好きな俳優ぐらい正しい発音でいえなくてどうする〜!」と旦那にいわれ


冬空の下、100回ぐらい練習させられました。