サッカー

先日、サッカー東アジア選手権の決勝が重慶であった。


重慶はまだ行ったことがないなあ。


ひさしぶりに「오〜 필승 코리아!」をきくと、なぜか血が騒ぎます。
そして、なぜか韓国チームの応援をしてしまう。


多分2002年に韓国にいたせいだと思う。
サッカー選手のトレーディングカード付キャンディーを買いまくり
友達と交換したりして(笑)
日本の選手より、韓国の選手を覚えてしまったからだ。


今回はキム・ナミル以外は全然わからなかったなあ。
海外派は出場してないし。
アジアのリス、イ・チョンスくらい出るかとおもったら、
ヨーロッパ再挑戦!で、オランダに行ってた……。


やっぱり2002年ほどの熱気って、ないねぇ。


ワールドカップの対アメリカ戦の日、ビザの変更で入管に行った。
試合の真っ最中だったため、営業(?)時間にもかかわらず
窓口が半分になっていた。


しかも


他の職員は、イカを食べながら試合観戦!
(↑もちろん丸見え)


私の番になって、ビザ変更のための面接(のようなもの)のときにきかれたことが
「日本と韓国どっち応援する?」


……日本っていうと、許可がおりないのか?(笑)


学校では「授業に出てる場合じゃない!応援に行かないと非国民だぞ!」と
先生が率先して休講にしたり(職務怠慢?)
大学構内のスクリーンで中継してたり。


なんか楽しかったなあ〜(遠い目)




あのときの熱気をもう一度。


2002年6月18日夜の11時過ぎ
ノウォン駅前の狂行(?)
交通事故ではありません、ねんのため。