韓服

iruiruiruka2008-03-02


1月末に韓国に行ったとき、義母に韓服を買ってもらった。
着る機会なんて、ほとんど無いと思うのだけど……どうしても欲しかったのです。


買ったのは以下。


チョゴリ2枚(白いのと、写真のグリーンの刺繍の)
チマ、下着類(속치마、속바지、속저고리等)
チマと同じ生地で作ったバッグ、くつ、ポソン(タビのような靴下)
ノリゲ、ショール、髪飾り……


細かいのは忘れたけれど、全部あわせて12点セット。
ちなみにフルオーダーで55万ウォン。
東大門の平和市場(?だったかな?)の2Fです。


義母と買い物にいくと、旦那はいつも「強盗か!」と言う(笑)
暴力的に(?)値切るから。


今回は叔母たちと行ったのだけど、やっぱり「強盗か!」と突っ込んでしまいたくなりました(笑)
いや、まさに値切りの見本といった感じ。


「××さんの紹介でわざわざ来たのよ」
「こっちの仕立てがよければ、うちの子供たちが結婚するときに使わせてもらおうかしら」
「もちろん一式全部ついてるんでしょうね」
「生地は本絹よ!!」
「ショールはサービスでつけてよ」


……結局ショールは8万ウォンのところを5万ウォンにしてもらいました(それで55万ウォン)。


帰り際、店のショーケースに入っていたかんざしを見て一言。


叔「これもおまけでつけてよ!」
店「……それは銀製品だから駄目です」
叔「普通つけてくれるもんじゃないの?じゃあ、この髪飾りをおまけにしてよね」


最後まで「オマケ」を求めるあたりが強盗?


で、できたのがコレ(写真参)


新婦はピンクとか、若々しい色(?)を着るのですが
私の年と趣味で……少し暗い赤にしました。


ちなみに義母はこれより明るいピンク系のチマ。
新郎の母はブルー系、新婦の母がピンク系のチマらしいのですが……
義母はピンクがいい!と(笑)


来年、韓国で結婚式をするときに着ます♪